メルカつきまちの4階にあります「西部ガスショールーム ヒナタ長崎」の女性スタッフによるブログです。


by mercamerca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
天気の良い日が続いています。
運動会等の行事でお忙しいご家族もいらっしゃると思います。

さて、5月14日(日)は母の日です。
西部ガスヒナタ長崎の料理教室でも講座を企画し、12組の親子が参加されました。

        ~メニュー~
        カナッペ寿司
          味噌うどん
      キウィフルーツのミルクプリン


「カナッペ」とは一口大に切ったうす切りパンをそのまま、あるいは軽く焼いて、卵・肉・小魚などをのせたオードブルの一種です。
今日はお寿司の上に色々トッピングしたいと思います。

講師は定例講座の「魚のきほん」等でお世話になっている姫田先生です101.png

d0241649_13382511.jpg


お母さんと一緒に料理を始めます 045.gif

d0241649_13505839.jpg



d0241649_14085512.jpg


姫田先生の説明を聞きながら料理にチャレンジ 001.gif
d0241649_14225352.jpg


d0241649_14220367.jpg


d0241649_13540084.jpg


d0241649_14261366.jpg



カナッペ寿司完成です 018.gif
d0241649_14301757.jpg



なかよく食事をしていまーす 043.gif
d0241649_15290318.jpg


d0241649_15281371.jpg


d0241649_15271535.jpg



今日はやさしいお母さんにカーネーションとお手紙を書いてプレゼント003.gif
d0241649_15435495.jpg


d0241649_15431635.jpg

       次回もよろしくお願いします。

       by 寅さん

ブログランキング参戦中!
↓↓↓ポチッと一票お願いします053.gif

にほんブログ村


[PR]
# by mercamerca | 2017-05-19 16:20 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
週末の天気も雨か雪が予想され崩れるようです。
インフルエンザも流行っていますので 体には十分気を付けてください。

さて、1月14日(土)は親子による「パティシエ気分でケーキ作り」を開催しました。
昨年夏、小学生を対象に「全国親子クッキングコンテスト」によるレシピの応募を
実施したら267名の応募がありました。
そして応募者対象へのプレゼントとして抽選で10組限定のスイーツ作り教室を開催しました。

      003.gif 親子で仲良くケーキ作り 003.gif

d0241649_9355487.jpg


d0241649_9363069.jpg


d0241649_937672.jpg


d0241649_9511969.jpg

           
             講師は毎熊先生です

d0241649_947721.jpg


      038.gif 飾り付けもきれいにできました 038.gif

d0241649_9402385.jpg



次回もよろしくお願いします。

by 寅さん

ブログランキング参戦中!
↓↓↓ポチッと一票お願いします053.gif

にほんブログ村


[PR]
# by mercamerca | 2017-01-19 20:03 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
12月4日(日)に西部ガスショールームヒナタ福岡で
「第10回ウィズガス全国親子クッキングコンテスト九州地区大会」が開催されました。
この大会は九州地区の都市ガス会社やLPガス協会による主催で協賛には九州コラボ、後援には総務省・文部科学省・農林水産省等となっています。
目的は食育を通し親子の絆を深めることを主としています。

募集テーマは
          わが家のおいしいごはん
    ~家族で一緒に作ろう、うちの自慢メニュー~

九州地区からは4000件以上の応募があり、各地区代表の9組の親子がこの九州大会に出場となりました。

d0241649_1311342.jpg


d0241649_132937.jpg


長崎地区代表は長崎市立桜町小学校4年生 川内野 穂香ちゃん 尚美さん親子が出場されました。

d0241649_135187.jpg


d0241649_1355810.jpg


料理のテーマ 笑顔になれる うちの長崎ごはん
       ~ メニュー ~
       時短で東坡煮
      いわしの春巻き
     グリル野菜の和え物
     干しえびと豆のごはん
     ちゃんぽん風スープ
      カステラトライフル  

d0241649_1327927.jpg



003.gifそして、ナント川内野さん親子が九州地区大会で優勝しました。003.gif

038.gif九州地区代表として29年1月29日(日)東京で開催される全国大会へ出場となります038.gif



d0241649_13385430.jpg


d0241649_1340397.jpg



出場された親子様をはじめ主催に携われた役員・スタッフ及び審査員様大変お疲れ様でした。


d0241649_148275.jpg


次回もよろしくお願いします。

by 寅さん


ブログランキング参戦中!
↓↓↓ポチッと一票お願いします053.gif

にほんブログ村

[PR]
# by mercamerca | 2016-12-09 14:12 | Trackback | Comments(0)
最近めっきり寒くなりました。
風邪も流行っています。
体には十分気を付けてください。

さて、11月27日(日)はチョーコー醤油様と共同による
「チョーコー商品で手軽においしくできるレシピ」でした。
チョーコー醤油様の商品は秋からの新商品
「薫るだしつゆ」と「旨みそ鍋つゆ」を使った料理です。

d0241649_15130100.jpg


講師は料理教室でおなじみ毎熊先生です。

d0241649_15193545.jpg


毎熊先生の説明の後、みなさんテキパキと料理にとりかかりました。

d0241649_15362970.jpg


d0241649_15372291.jpg



              ~メニュー~
薫るだしつゆでは  「大根ドレッシングと豚しゃぶサラダ」
             「和風パエリア」
旨みそ鍋つゆでは  「ミルクスープ」     

だしという固定概念を覆すメニューでしたが大変おいしかったです!(^^)!    

d0241649_1552527.jpg


毎熊先生・チョーコー醤油様ありがとうございました。

by 寅さん


ブログランキング参戦中!
↓↓↓ポチッと一票お願いします053.gif

にほんブログ村

[PR]
# by mercamerca | 2016-11-29 09:23 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
10月6日(木)~10日(月)長崎浜屋8階催事場で開催された
「くらしガ、スマートin長崎」は多くのご来場頂きありがとうございました。
おかげさまでご来場者数、売上金額は目標達成する事ができました。

展示しているガス機器等に多くのお客さまが興味を示されました。
d0241649_983559.jpg


ガスコンロコーナー
最新式ガスコンロは便利機能や安全機能が搭載されています。
d0241649_910154.jpg


エネファームコーナー
ガスで電気を作りその排熱でお湯を作ります。
d0241649_9185192.jpg


床暖房コーナー
床暖房を体感していただきクイズに挑戦!
d0241649_14405796.jpg


マイコンメーターの説明
震度5程度の地震の発生時はもちろん、多量のガス漏れ、ガス機器の長時間使用等に自動的にガスを止める安全装置です。
d0241649_141449.jpg


電力コーナー
今年の4月電力自由化により西部ガスは電気を販売しています。
d0241649_1443255.jpg


ムッジーナ 鈴木シェフによる実演試食会
d0241649_9265088.jpg


フェリーチェ 江原シェフによる実演試食会
d0241649_1552611.jpg



シェ・デジマ「Chez.Dejima」 坂本シェフによる実演試食会
d0241649_9314688.jpg


にこまる試食会 おいしいごはんの炊き方を伝授
d0241649_1095456.jpg


家事えもんのお掃除とお料理の実演によるスゴ家事トークショー
d0241649_10241054.jpg


一瀬厚子先生によるおいしい紅茶の入れ方講座
d0241649_14543738.jpg


割烹こじま 松永様による「長崎ソップ」実演試食会
d0241649_1029266.jpg


ジェラートワールドツアー東アジア大会第三位に選ばれた「お菓子のアリタ」の
有田様によるジェラートトークショウー
d0241649_1342786.jpg



NBC放送「たべごころ」でおなじみのコウケンテツさんと田端アナウンサーの実演トークショー
d0241649_13205177.jpg

d0241649_15471221.jpg



第3回国民的「美魔女」コンテストファイナリストの竹村きみえさんのよる美魔女トークショー
d0241649_1327211.jpg



NCC放送「笑顔まんてんタビ好き」でおなじみのえとう窓口さんのトークショーにはお客さまがたくさん!
d0241649_15475894.jpg

d0241649_154135.jpg



みなさんの癒しを感じさせたタヒチアンダンスショー
d0241649_13434358.jpg


ご来場いただいたお客さまをはじめ、ガス機器等ご購入いただいたお客さま本当にありがとうぎざいました。
今後もお客さまに選ばれる西部ガスとして取り組んでまいります。

by 寅さん


ブログランキング参戦中!
↓↓↓ポチッと一票お願いします053.gif

にほんブログ村

[PR]
# by mercamerca | 2016-10-14 16:25 | イベント | Trackback | Comments(0)
みなさんこんにちは!
ただ今、コマーシャルでも流れております・・

西部ガスのイベント くらしガ、スマート!inながさき が、いよいよ
10月6日(木)から10日(月・祝)の5日間の日程で、長崎浜屋 8階 催事場にて開催されます!!

以前、ぽん太さんからもご紹介がありましたが・・連日、たくさんのイベントが開催されるので、
今日は中でも主なイベントを、ご紹介いたしますね(*^^)v

◆6日(木) 10:00~19:30◆
ながさきの名店 ムッジーナによる料理実演試食会(100名様限定)
11:30~  14:00~ 

美味しいスイーツ フェリーチェによる実演・試食会(100名様限定)
17:00~

◆7日(金)10:00~20:00◆
ながさきの名店 シェ・デジマ 坂本シェフによる料理実演試食会(100名様限定)
11:30~  14:00~ 

◎『家事えもん』こと松橋 周太呂 スゴ家事トーク!
15:30~

おいし紅茶の入れ方講座 一瀬 厚子 (100名様限定)
17:00~

◆8日(土)10:00~20:00◆
長崎そっぷ実演試食会! 協力:割烹こじま・長崎市(60名様限定)
11:30~ 14:00~

◎ママ必見! 蛯原 英里 子育てハッピートーク
13:00~

お菓子のアリタ ジェラートトークショー(100名様限定)
17:00~

◆9日(日)10:00~19:30◆
◎コウケンテツクッキングライブ!
11:30~ 14:00~

第3回国民的美魔女コンテストファイナリスト 竹村きみえ 美魔女トーク!
17:00~

◆10日(月・祝)10:00~18:00◆
◎ Wエンジン えとう窓口 トークショー
11:30~ 14:00~

ヘレモアナ タヒチアンダンスショー
16:00~

連日の試食会が楽しみなのは、もちろんなのですが
タレントさんたちのトークショーもとても楽しみですね♪♪
他にも、ちびっこ縁日コーナーや、ご来場抽選会、有名スイーツビンゴ大会等々
盛りだくさんの内容です。

詳細は、西部ガスのホームページをご覧くださいこちらから⇒


おくんちを見に、浜の町に来たら、浜屋の8階にも是非ご来場ください!!
お待ちいたしております(*^_^*)

by ヤドカリーナ


ブログランキング参戦中!
↓↓↓ポチッと一票お願いします053.gif

にほんブログ村

[PR]
# by mercamerca | 2016-10-05 16:20 | イベント | Trackback | Comments(0)
台風16号が去っていった後、朝夕だ~いぶ寒くなってきましたね《このふれーず3回目(笑)》
小さい頃から  アレルギー性鼻炎 と ぜんそく の私にとっては、
かなり辛い季節となります。

就寝前は、『 咳 』 と戦い・・・
起床後は、『 くしゃみ 』 と戦い・・・

結構どちらも腹筋が鍛えられます(笑)^^;

決して、痩せはしませんが・・・(-"-)

さて、私ごとはさておき。

9/24日(土)にカルチャー講座 『 ニットリボンゴム 』 が開催されました。

講師は、「 プレヌリュンヌ 」 の 毛利多美 先生です。


毛糸を編んで、ヘアーゴムにアレンジしていきます。
毛糸も色々な種類があるので、出来上がりも全く違った雰囲気になります♪
参加された生徒さんも黙々と編み続けること約2時間!
d0241649_17264928.jpg

d0241649_17274343.jpg

出来上がった作品がこちらです。
d0241649_17252519.jpg


色とりどりで可愛いですね~053.gif

私も顔に似合わず、編み物大好きでして026.gif
ついつい、かぎ針と毛糸のセットを先生に注文いたしました(笑)

~ここでヒナタブログのファンの皆さまだけに秘密の話028.gif
ヒナタブログでは、実名ではなくスタッフそれぞれに ハンドルネーム がついております。
ちなみに、私のハンドルネームはというと ・・・ ロザンナからのクリスティーナ♪
そして、“ 味ごのみ ” さんが ⇒ 多美先生!
d0241649_17271491.jpg


ということで実は先生、ヒナタ長崎の卒業生なのでした056.gif

先生はお店をおもちではないのですが、長崎浜屋の8階催事場にて開催される
手作りのモノのイベント (9/29~10/4)
「 浜屋MONOコレクション 」 に出品されるそうです!
是非可愛い手作り小物たちに会いに行ってみてください012.gif
あ!! 6日からの くらしがスマート にも是非是非!


カルチャー講座もこちらの 「ニットリボンゴム」をもちまして前期講座は全て終了となりました。

引き続き、10月以降の講座も皆さまのお申込み、ご参加をスタッフ一同お待ちいたしております040.gif



by...クリスティーナ





ブログランキング参戦中!
↓↓↓ポチッと一票お願いします053.gif

にほんブログ村

</

[PR]
# by mercamerca | 2016-09-25 16:30 | カルチャー教室 | Trackback | Comments(0)

料理教室受講者募集!!

みなさん、こんにちは^^
キイロイトリさんも書いてますが、朝晩が寒くなってきましたね。
来週は“秋分の日”。暦の上では『秋』ですね☆

秋は催し物がいっぱい!!!
例えば・・・・・
『10月開講受講生募集!』
d0241649_14275962.jpg

d0241649_14284284.jpg

「パン作りしてみたいなぁ~!!」って方や「本格的に料理を習いたいなぁ~」って方、
「お花を素敵に飾りたい!!」って人や「コーヒーの香りを楽しみたい♪」などなどたくさんの方のご募集をお待ちしております。
定例講座だけでなく、一日講座も魅力的な講座が目白押し(^。^)y-.。o○
クリスマスに向けた料理やプロから教えてもらえる和食、カルチャーでは、ハーブの使い方やラッピングの仕方などバラエティ豊かなものばかりです☆☆☆

定例講座の締め切りは10月4日(火)必着
一日講座は開催日の2週間前です。

ぜひぜひよろしくお願い致します
西部ガスクッキングクラブ長崎のホームページはこちらから

そして、10月と言えば・・・・・
『くらしガ、スマート!in長崎』開催!!
d0241649_1571356.jpg

10/6(木)~10(月)までの5日間、長崎浜屋8階催事場にて行われます♪
日替わりでのイベントが盛りだくさん!!!
今年もコウケンテツさんが腕を振るって下さいます!
また昨年に引き続き、えとう窓口さんのトークショーも行われます☆
ぜひ!!会いにいらっしゃってください^^
そして、ガス機器もお買い得です♪♪
d0241649_15152510.jpg

半額近くまで値下げした商品もございます。買い替えや新機種購入をお考えの方は、足をお運び下さい☆
ご来場頂いた方にはもれなく抽選ができます!(^^)!
たくさんの方のご来場を心よりお待ちしておりま~~~~す(^_^)/~

~ぽん太~


ブログランキング参戦中!
↓↓↓ポチッと一票お願いします053.gif

にほんブログ村

[PR]
# by mercamerca | 2016-09-15 10:00 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
お久しぶりです!キイロイトリです(^^)/

みなさん、昼間はまだまだ暑い日が続いてますがお元気ですか???
朝晩は少しずつ涼しくなってクーラーがいらなくなってきましたね♪
もう少し寒くならないかな~
私は、肌寒くなっていく頃が一番好きなので待ち遠しいです(●^o^●)


さてさて、本日9月9日にchie先生の定例講座、
セルフネイルレッスン講座が開催されました!!!
6月に始まった本講座も早いもので本日が最終回となりました!!!


こんなにたくさんの色のマニキュアと絵具、ラメや星で
お好みのデザインをご自身の手にネイルしていきます!
d0241649_15312152.jpg




利き手にネイルするのは難しいですよね~
d0241649_15421942.jpg

先生にアドバイスを求めたトコロ…
やはり、慣れしかないそうです(^_^;)



細かい作業が続きます!
が、最終回なので皆さん気合が入っております(^_-)-☆
d0241649_15495044.jpg



分からないところは先生が親切に教えてくださいます♪
d0241649_1552493.jpg




そして、そして…
皆さん、最後まで頑張りました★
じゃじゃ~ん!!!
d0241649_15555440.jpg

素敵なネイルが完成しました!(^^)!
やっぱり女子はネイルするとテンションが上がりますね♪
見てる私もルンルンになりました!




とってもとっても楽しいchie先生のネイルの講座だったんですが…
なんと、なんと!!!!!
このセルフネイルレッスンの講座は次回からお休みとなりまして
しばらく見納めとなってしまいました(;_:)



chie先生、本当に本当にありがとうございました!!!
また、戻ってきてくださいね(^_^)/~

ご参加いただいた皆さん、chie先生、大変お疲れ様でした♪


chie先生のインスタグラムはこちらから




そして、そして…
西部ガスクッキングクラブでは
10月開講講座の申込み受付を開始しております!!!
どしどしご応募ください(^^♪
西部ガスクッキングクラブ長崎のホームページはこちらから




ブログランキング参戦中!
↓↓↓ポチッと一票お願いします053.gif

にほんブログ村

[PR]
# by mercamerca | 2016-09-12 14:31 | カルチャー教室 | Trackback | Comments(0)

最近の料理教室

こんにちは058.gifシャトルです(^^♪
お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね~042.gif
先日まで、開催してたリオ五輪!!寝不足になる方もいたのではないでしょうか037.gif
私も寝不足になるまで見入っておりました(-.-)笑
イヤ~体操団体の金メダルもでしたが、なんと言ってもリレー男子の銀メダル071.gifケンブリッジかっこよかったぁ016.gif053.gifしばらく興奮状態が醒めませんでした・・・(=^・^=)
4年後の東京五輪も楽しみですね056.gif

さて、最近の料理教室の情報をお伝えしま~す060.gif
8月17日開催の板さんのひとてま和食メニューは、簡単に作れる小田巻蒸し・白身魚のみぞれ煮・イサキの福砂焼き・葛きりと黒蜜
d0241649_1630298.jpg

なんと、板さんのひとてま和食は今回で最後の講座でした・・・(/_;)
板さんのおいしい料理が食べれなくなるのはとっても、残念(;_;)/~~~平成調理師研究会のみなさん、優しくご指導してくださり、ありがとうございました040.gif
d0241649_16512081.jpg

こちらの写真は、8月18日開催のピアチェのイタリアン
メニューは・サーモンとトマト・バジルの冷製パスタ・人参といちじくのマリネサラダ
暑いこの季節にピッタリのメニューですね018.gif
d0241649_17202439.jpg

こちらは、8月20日開催の休日はパン生活の写真です(^^♪
メニューは、ヨーグルトのミニ食パン・パンケーキ・さつまいものスープ
パンに良い匂いが教室内に漂い、みなさんわきあいあいとパン作りをされてました072.gif
d0241649_17262993.jpg

こちらの写真は8月22日開催の魚のき・ほ・ん
メニューは鱚と夏野菜の天ぷら・お素麺・枝豆と玉蜀黍のおこわ・珈琲ゼリー
枝豆と玉蜀黍のおこわは、色がきれいで食欲がそそられますね(*^。^*)

参加された講師の先生、生徒の皆様暑い中ありがとうございました040.gif

それでは、また~シャトル056.gif               

ブログランキング参戦中!
↓↓↓ポチッと一票お願いします053.gif

にほんブログ村
[PR]
# by mercamerca | 2016-08-25 10:30 | 料理教室 | Trackback | Comments(1)