人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルカつきまちの4階にあります「西部ガスショールーム ヒナタ長崎」の女性スタッフによるブログです。


by mercamerca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小学校親子レクレーション&親子クッキング

ヒナタ暮らしの合間にちょっと一息063.gif

新年度も始まり、3か月056.gif
さては・・・小学校のPTA役員さん、子供会の役員さん、学童の役員さん、自治会や婦人会の役員さん、今年度のイベント・・何にしよう039.gif
頭をお抱えではないでしょうか?045.gif

そんな時!
“ふれあいレディー”がお役にたつかもしれません!016.gif

“ふれあいレディー”は、小学校の親子レクレーション、子供会イベント、自治会イベントなどで、お料理教室を開いたりもしています064.gif


お料理教室と言っても、一緒に料理をしながらエネルギーや環境について考えてみよう058.gifだったり、食育、火育についてだったり067.gifエコだったり065.gifガスやコンロのお話034.gifだったりといった方面からのお話もちょこっと聞けたりします。


昨年好評だった、北陽小学校5年生の親子レクレーションでは
パンの膨らむ様子を子供たちに是非感じてもらいたくて
カルツォーネ・白玉フルーツポンチ・野菜サラダ
といったメニューを作りました。
野菜サラダのドレッシングは、子供たちが家庭科の時間に習ったもの。おいしかったです011.gif

小学校親子レクレーション&親子クッキング_d0241649_15234241.jpg

は・・80人005.gif
どうなることかと思いましたが、今思えば『楽しかった~003.gif
なかなか家で粉まみれになって子供と一緒に時間をかけて料理するってむずかしいですよね~。
小学校親子レクレーション&親子クッキング_d0241649_152458.jpg

でも、この後も家で作りました~って声がたくさん聞けて嬉しかったです012.gif
小学校親子レクレーション&親子クッキング_d0241649_15251622.jpg

絆も深まって、こんなに良い笑顔043.gifきっとステキな思い出になりますよ053.gif

ご協力くださった役員さん、先生方、保護者のみなさんには感謝です072.gif

今年は各PTA会長さまに西部ガスから『親子クッキング』についてのお知らせを配布しておりますので、気になる方は聞いてみてください。
もちろん、直接でもいいですよ~。


それから、自治会でもご利用いただきました001.gif
地域のふれあいってのは良いもんですね~
今の世の中に何が必要かって、それは地域のふれあいでーございます051.gif
ホントホント045.gif
お子様からご年配の方まで老若男女の皆様がご参加くださいました。
小学校親子レクレーション&親子クッキング_d0241649_15261240.jpg

近所のおじいちゃんと一緒にご飯食べるのもなかなか良い機会ですよ063.gif
小学校親子レクレーション&親子クッキング_d0241649_15265454.jpg


親子ではありませんが、婦人会ではちょっと豪華な料理のリクエスト069.gif
小学校親子レクレーション&親子クッキング_d0241649_15271116.jpg



学童でも
小学校親子レクレーション&親子クッキング_d0241649_1528066.jpg

友達のお母さんにトマトの切り方教えてもらったり、

小学校親子レクレーション&親子クッキング_d0241649_15284299.jpg

お友達同士でこんなに楽しくお片付け001.gif

子供会のみなさんには、メルカの広ーいクッキングクラブに来ていただきました。
小学校親子レクレーション&親子クッキング_d0241649_15295378.jpg


ご参加くださった各会長様、先生方、お母様方、皆様方、ご協力ありがとうございました。


多少、条件が付く場合もございますが、お問い合わせは↓↓↓↓↓

095-827-8501(10:00~18:00 月曜休館)
ふれあいレディーまで!

※長崎市限定です。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
by mercamerca | 2012-06-04 09:00