人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルカつきまちの4階にあります「西部ガスショールーム ヒナタ長崎」の女性スタッフによるブログです。


by mercamerca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粉屋さんの米粉料理レシピ 

寒くなりましたね~~ (^-^*)


今年もあと残すところ、1ケ月あまり・・・ 1年あっという間です w(゚o゚)w


こちらのショウルーム & 料理教室では、クリスマスの飾り付を行いました072.gif
米粉屋さんの米粉料理レシピ _d0241649_1744539.jpg


まだ、11月ではありますがクリスマス気分が高まっている “はなもも”です016.gif
米粉屋さんの米粉料理レシピ _d0241649_175690.jpg





ところで、11月23日(土)の勤労感謝の日。

料理教室では“米粉屋さんの米粉料理レシピ”を開催しました071.gif


講師は、今年6月にお店をオープンされた  “米粉屋” の平田賢史さん & 順子さんご夫妻。 
米粉屋さんの米粉料理レシピ _d0241649_1753178.jpg

米粉屋さんは、扇町にあります。
米粉屋さんの米粉料理レシピ _d0241649_15464265.jpg



米粉屋さんの米粉料理レシピ _d0241649_17181255.jpg
お店では長崎県産のヒノヒカリ米を自家製粉し、米粉をはじめ、それを使ったスイーツやめんを販売されています。


平田ご夫妻は、より多くの方に米粉の良さを知って頂けるよう、米粉アドバイザーの資格も取得されたそうです。




今回の講座では、米粉についての話と米粉を使った料理を教えて頂きました。



今回、作ったメニューがこちら~~
米粉屋さんの米粉料理レシピ _d0241649_1761995.jpg

   ☆鶏肉のからあげ
   ☆鮭の米粉シチュー
   ☆いもようかん   
   ☆米粉マヨネーズ


からあげは、米粉を使って揚げているんですよ。
米粉屋さんの米粉料理レシピ _d0241649_1763931.jpg
小麦粉よりも米粉の方がカラリと揚がるんです。そして・・・、 
揚げ油も汚れないんですよ~~005.gif

スマップの中居君が司会のテレビ番組 “金曜日の妻たちへ”でも、米粉を使用したから揚げが放送されていましたね039.gif

また、米粉マヨネーズは、卵、油も使用していないのでヘルシーで、こちらはアレルギーをお持ちの方にはピッタリですね。



シチューはとってもあっさりで、バターや牛乳を使用しないのでヘルシーなお味でした。
米粉屋さんの米粉料理レシピ _d0241649_1765659.jpg
こちらもアレルギーのお子様にはとっても良いメニューだと思います003.gif



いもようかんは、とってもモチモチの食感で、癖になる感じでした。
米粉屋さんの米粉料理レシピ _d0241649_1771638.jpg



全品、とってもヘルシーで美味しかったです024.gif



調理後、皆さんが試食されている時間に、平田ご夫妻は各班をまわって、米粉について説明をして下さいました035.gif
米粉屋さんの米粉料理レシピ _d0241649_17750100.jpg




この講座は皆さんにとても好評で、次回も開催して下さいとの声も頂きました053.gif


米粉に興味がある方、是非、扇町にある米粉屋さんに行かれて見て下さいね040.gif


私も米粉料理にチャレンジしてみたいと思います060.gif060.gif



by...はなもも016.gif





ブログランキング参戦中!
↓↓↓ポチッと一票お願いします053.gif

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらにも掲載中です012.gif
見てくださいね~053.gif

by mercamerca | 2013-11-26 12:10 | 料理教室